四コマ「ネットから子どもを守る」

f:id:Lioven:20141112003138j:plain

最近、ブログやSNSで自分の子どもの写真をあげている人多いですよね。

わたしも、友達や知り合いの子の写真がUPされていると「可愛いなぁ」なんて思いながら見ちゃいます。

でもその半面、「大丈夫なのかな」とハラハラすることもあります。

元々自分の子が産まれても顔を公開する気なんてなかったんですが、夫はどうやらブログとかに載せたかったようで、話し合いの末、「載せるなら赤ちゃんの時期だけ」ということになりました。(本当は載せないでほしいけど)

しかし実際産まれたわが子の顔があまりにもはっきりしていたのと、母親としての防衛本能?もあって、どこで誰が見ているかわからないブログやSNSにわが子を絶対に公開したくない!という気持ちが強くなり、夫に伝えて載せるのはやめてもらいました。

そしてネットに子どもの写真をUPすることについて調べていたら、四コマ(3コマ目)のようなことがあるから気をつけて!といった内容の記事を見かけて、ガクブル。やっぱり載せなくて正解だったなと思いました。

「狙われるほど可愛くないから」とか「男の子だから」なんて理由で大丈夫だなんて思わない方がいいと思います。

人の好みはわからない。小さい子が好きな人、男の子が好きな人、顔のタイプだって人それぞれです。

以前ネットに個人情報を晒さない方がいいよ〜って四コマを描きましたが、それと同じように、もしかしたら知り合いの知り合い(の知り合い……)が勝手に見ているかも知れないし、知り合いが何気なく、悪気なく見せているかもしれない。

わたしの夫はわたしに断りもなく子どもの写真を公開するなんて最低なことするような人じゃないけど、親族や友達の子どもを勝手に載せる人もいます。知り合いで問題が起きたケースも知っています。

自分のブログやSNSで顔出しをしている人は、本人のことなので自己責任だと思いますが、子どもの顔を公開する理由は?子どもが自分で公開して欲しいと言ったわけでもなく、言ったとしてもそういう危険性まで想像出来ない場合が多いんじゃないでしょうか。可愛いと言って欲しいなんて理由で子どもの顔を載せることで、愛しいわが子が危険な目に合うかも知れないということを頭に入れておいてほしいです。

別に公開することが悪い!って書いているわけではなくて、「うちは公開しません」そして「公開するならそういうことを考えてしたほうがいいよ」ってことです。