第一回【限定アイコン企画】を終えました。

f:id:Lioven:20141112014032j:plain

人間観察は大好きだけど見られるのは苦手、愛に生きるライオンの妻【Lioveness】です。

一週間前に【あなたのアイコン描かせてください!】という記事を書きました。

自分の技術向上の為。

金銭の要求は無し・6名限定(先着順)。

そして記事をTwitterで流したところ、ピッタリ30分で応募締切となりました。6名という少なめの募集人数設定と無料ということもあってか、思いのほか早めに埋まりました。なんともありがたき幸せ。自分もしかして人気なんじゃないかしら…なんて錯覚に陥りそうでしたが、恐らく応募してくださった方々は皆「バーロー、無料だからだよ」とコナン君ばりの冷たい視線でこの記事を読んでいることでしょう。



【描かせていただいた6名のアイコン】

描いていった順に掲載しますね。

 

*中学生ブロガー・てんび~くん*

一度お会いしているかわゆい中学生ブロガーさんです。中学生とはいえ侮ってはいけない。MaciPhoneを使いこなす、まさに“見た目は子供!頭脳は大人!”な方なのです。

そんな彼の要望は細かいものはなく、唯一“Macを描いて欲しい”というくらいでした。

なのでイメージを膨らませる為に彼のブログに飛んでみて、Macのケースに貼られているステッカーをザックリと真似してみたり、ヘッダーの色を背景に取り入れたりしてみました。

f:id:Lioven:20141112014043j:plain



*愛に生きるキノコ・なすけさん*

色んな種類のマリオキノコを日替りでアイコンにされている方なので、イメージはし易かったです。わたしの中では『キノコ』。

そしてなすけさんからの要望は、“似顔絵ふざけた感じ”とのこと。

ふざけた感じってどんなんだろう…と、正直全然わからなかったのですが、とにかくわたしの中ではキノコを被せることは決定していたので、とりあえず被せてみました。

すると「変態ぽくて良い!!」というお返事。変態に描いたつもりなかったのに思いのほか変態だったようです。これはわたしの絵が変態ぽかったわけではなく、あくまでも中の人がゴニョゴニョ…。

f:id:Lioven:20141112014052j:plain

ちなみにキノコ被ってないバージョンも欲しいと言われたのでこちらも描きました。もっと長友っぽい顔してらっしゃると思うのですが、私にはそれを表現出来ませんでした…ァゥ。

f:id:Lioven:20141112014059j:plain



*iPhone L♡VE部・がくさん*

普段も実写アイコンなのでなんとなくイメージは出来ていましたが、写真を沢山送って頂きました。

実際、写真が何枚かあるとイメージが湧きやすくて助かります。今後似顔絵を描いてもらおう!と考えておられる方は参考までに。(♫色んな角度から君を~)的なね。

がくさんはわりと特長があって描き易かったです。要望としては、“わたしの夫@Liovenがアイコンに使用している絵の感じ”がいいとのことでした。結果パッキリとした絵に仕上げてしまったので雰囲気は違うものになってしまったんですが…。

自分で描いた絵なんですが、完成したものをよくよく見ているとちびまる子ちゃんに出てくるサッカーの得意なイケメンの子に似てるな…と思っちゃいました。

f:id:Lioven:20141112014112j:plain

そして最初に送ったものよりもう少し淡い色の背景も欲しいと言われたので背景の色違いを作りました。

f:id:Lioven:20141112014127j:plain



*似顔絵イラストレーター・ふじもなおさん*

Twitterアイコンや名刺に使用出来る似顔絵を描いておられるイラストレーターさんです。

まさかなおさんから描いてと言われるとは本気で思っていませんでした。何故ならなおさんにとって私は足元のアリンコの様なものだろうと思っていたので…。

なおさんからの希望は指定のサーモンピンクと、“ゆるくてかわいい”。アイコンはいつもこれをコンセプトに描いているそうで、今回は「らいぶねすさんなりのゆるくてかわいいを」と言って頂きました。

なので私の中のなおさんのイメージを膨らまして、思いのままに描かせていただきました。

なおさんは小さい方(悪口じゃないです)だったので、それに➕ゆるかわといえば…こびとかなぁと思い、一応“小人”のつもりで描きました。なおさんを描いたというよりは、なおさんのアイコンのイメージって感じです。なのでそこまで本人に似せることを意識して描いてはいません。でも眼鏡を割らせペンを持たせることによってなおさん感を出せたかなぁと思っています。

f:id:Lioven:20141112014135j:plain



*ソファで寝ながら本を読む・そふぁねさん*

素敵な名前ですよね。羨ましいセンス。

そして要望も、今までの似顔絵アイコンにはソファがなかったので。ということで“ソファで寝ながら本を読んでいるところ”でした。なんという徹底ぶり!

でもこういう風に自分の中でテーマが決まっているのって描く側も描かれる側も楽だと思います。イメージが湧きやすいです。

しかしソファに寝ながら本を読む絵は難しかったです。手や体どうなってんの??と悩み苦戦。人に贈るものっていつもよりキチンと描かないといけないと思うので、普段の適当さを発揮しないようにするのが大変でした。そもそもそふぁねさんがどんな態勢でソファに寝るのかわからないので「ちがう!この角度じゃない!」と怒られたらどうしようとハラハラしていましたが穏やかで爽やかな青年は一発OKをくれました。

f:id:Lioven:20141112014144j:plain



*アパレルてんちょー・うごいずむさん*

うごっちさんだけ土日を挟んでしまい、他の方より少し遅くなってしまいました。ごめんなさい!

うごっちさんの要望は“片側のみツーブロックな髪型とゴリっとした眉毛、黒目しかない目だけわかると嬉しい”とのことでした。つまり、かなりデフォルメを希望されていたということですよね。すみません、力不足でかなり普通の似顔絵よりになってしまいました…。かなり可愛い(悪口じゃないです)顔をされているので、もっと描き慣れていけばデフォルメも描けるようになるかなぁ。

f:id:Lioven:20141112014151j:plain



【6名全員を描き終えて。】

まず思ったのは、「やっぱり皆似顔絵を希望するんだなぁ」ということです。モノを描いて欲しいという希望はありませんでした。唯一なおさんがほぼお任せという状況を与えてくださったにも関わらず結果人物を描いてしまいました。これはわたしの発想力不足。修行ですな。

でも嫌なわけではありませんよ。似ていると言って頂けるととても嬉しいです!

色々な方の色々な要望に応えたいなぁと思っています。

そして、自分が好きで描いている絵と人の要望に応えようとして描く絵は、感じが違うなぁ~という悩みも。これでいいのだろうか??

正直、普段のわたしの絵を見て応募してくださった中には「いつものタッチが良かったのに」と思われている方もいたと思います。本当に実力不足だと感じています。申し訳ありません。精進して参ります!

次回この企画に応募される方はわたしの試行錯誤のモルモット的(実験台)になっても構わないぞという方、お待ちしております。

しかし嬉しかったのは、ちらほらと「有料でも構わない」と仰ってくださる方々がいたことです。わたしのこんな絵でも、そう言ってくれる人がいるなんて…幸せです。嘘でもその気持ちだけで嬉しいです。ありがとうございます。

今後どうするかは決めていませんが、とりあえず今はまだこのスタンスで楽しもうと思っています。

さて、次回はいつになることやら。

予定はまだ決まっていませんが、何回か続けていけたらなぁと考えています。

せっかく応募してくださったのに締切が早かった為に逃してしまったという方もいらっしゃった上に、わたし自身も初めてこういうことをしてワワワーとテンパッてしまったので次はもっとうまいことやろうと思います。

でも事前に告知をするか突然の投下でいくかを考えると、突然投下の方が面白いとは思います。わたしが。

どうなることやらという感じですが、こんなわたし【Lioveness】をこれからもよろしくお願いします。

長々と失礼しました!