山口の郷土料理

秘密のケンミンSHOWを観てたら、山口の郷土料理について書きたくなりましたヘ(゚∀゚*)ノ

いくら郷土料理とはいえ、食べたことないもの、調べてみて初めて知ったものもあります。

そういうものも含めて自分なりに紹介してみます^^

岩国ずし(岩国市)

巨大な押しちらし寿司って感じです。レンコン・サワラ・アジなどの身をほぐして混ぜ込むそうです。

岩国の料理なのであまり食べた記憶はないですねー。でっっかい押し寿司の型で作るんですが、本来上から手で押すやつに、おじいちゃんが乗っかって全体重で押してる映像を見たことあります。そのくらいデカイんですね。

ふぐ料理(下関市周南市ほか)

言わずと知れた、代表料理ですね。全国的にも山口=ふぐというイメージが強いのではないでしょうか^^高級なイメージのふぐも、山口では割と手軽に食べられます。私は特に好きなわけではなかったので、あまり食べなかったですねー。正月には当たり前のようにふぐ刺しが出てました。ちなみに山口では「福」にちなんでふぐのことを“ふく”と呼びます。最近の人は呼ばないけど。

茶粥(柳井市周防大島町

番茶のお粥です。これがですね~、給食でたまにある「昔懐かしの給食を食べよう!」みたいな日に出るんですが、子供たちに超不人気でしたw確かサツマイモとか入っていてちょっと甘いんです。私は好きで、余ってたらおかわりしてた気がします。

シロウオ料理(萩市、岩国市)

最近知ったんですが、シラウオとシロウオって違うものらしいです。シロウオで有名なのは、生きたまま食べる「踊り食い」ですね。ポン酢やもみじおろしで味付けしてそのまま食べるんです。時期になると、安い回転寿司のお店でも出してあります。小学生の頃興味本位でやってみたんですが、胃の中で跳ねて痛いです。

瓦そば(下関市

川棚温泉の名物です!熱した瓦の上に茶そば、牛肉、錦糸卵、えび、レモン、のり、ネギ、紅葉おろしが乗っていて、甘辛いタレにつけて食べます。地元でも人気だと思います。私も大好きです。山口に遊びに行ったら是非食べてほしいです。大体、瓦1枚に2人前らしいのですが、一人でペロッといっちゃいます。

わかめむすび(萩市、県下全域)

山口はしそわかめが名産みたいです。“生ふりかけ”の状態が当たり前だと思っていたんですが、おみやげ用に小分けの乾燥わかめも売ってました。結構味が濃いのですが、ご飯にかけて食べると、箸が進みます~^^給食でわかめご飯の日は嬉しかったです。今でも実家から送られてきますし、地元に帰った時にはおみやげで買ってこっちの知り合いにあげてます^^地元でも「国近~の~しそ入りわ~か~め~♪」ってCMがよく流れてます(笑)

けんちょう(県下全域)

大根と豆腐を油で炒めしょうゆで味付けするだけ。人によっては人参・油揚げ・里芋・こんにゃくなどをいれる、とあります。私が知っているものは色々入ってるものでした。給食でもよく出ていました。ちなみに、おかずとして食べるものを「けんちょう煮」、汁物として食べるものを「けんちん汁」と呼んでました。(ウチでは)

他にも、岩国のれんこん料理、下関のくじら料理などたくさんおりますが、挙げるとキリがないのでやめておきます(笑)

 詳しく知りたいかたはこちらへどうぞ~^^

おまけで、郷土料理ではないのでしょうが山口の料理で私が好きなものを紹介します!

まずは・・・

ばりそば!

揚げた中華麺に、野菜がたっぷり入った鶏がらベースのとろみスープがかかっています。皿うどんじゃん!ってよく言われるんですが、全然違います!笑

皿うどんより麺が太くて食べ応えがあります。そしてお好みで酢または酢醤油をかけて食べます。

浅くてデカイお皿にスープがたっぷりかかっているので、「いやいやこぼれるがなwww」って毎回ハラハラします。

小さい頃に通っていた大市商店街の辺りの春来軒(多分ここが元祖)が好きだったんですが、もうお店がないので、最近は地元に帰ると小郡の春来軒に行きます。(まだやってるのかは知らない)

ちなみに、山口市では有名なばりそばも、周南市の人は「山口市に来て初めて知った。名前だけは聞いたことあった。」と言ってました。これも、山口に遊びに行った際に食べてみて欲しいです^^

そして・・・

チキンチキンごぼう!

なんて名前だwwと思うでしょうが、実はこれ、給食のメニューなんです!私が、給食のメニューでいっちばん好きなものでした。

片栗粉をつけて揚げた鶏肉とゴボウに、酒・醤油・みりん・砂糖を混ぜたタレを絡めるだけの、すごく簡単なものなんですが、めっちゃ美味しいんです。

ウチでは、夫も大好きなメニューなのでよく作ります。こっちの知り合いに出した時も美味しいと好評でした^^タレの割合を変えることで、お酒のおつまみにも子供のおかずにもなりますよー^^

ちなみに給食では枝豆が入っていたのですが、ウチでは夫が枝豆嫌いということで入れてないですが、私は枝豆入りが好きです。笑

是非みなさんも一度は山口においでませ~~~^^!!!

では!!!