四コマ「子どもの食事は大変」

 

f:id:Lioveness:20151026080139j:plain

自分で食べるようになると楽でもあり大変。

子どもだから食事に時間がかかるのは仕方ないのだけれど、その間洗い物が出来る訳でもなく、こぼしてもすぐ対応出来るように、子どもが食事をつまらないと感じないように、ただひたすら子どもの食事の様子を傍で見守っておかなきゃいけない。

静かにひたすら食べ進めてくれている時間は平和だけど暇に感じ、「これは人参だよ」「大根も美味しいよ」とか話したりもするけど、携帯もなるべく触らないようにしてるしテレビもつけないようにしてるから手持ち無沙汰な感じになってしまうんだけど、暇だな〜とか思ってるとご飯がポロポロと机にこぼれていき、拾ってるところにコップの水をわざとひっくり返しだす。

ご飯で遊びだして「ごちそうさま?」って聞いたら「うん」って言うから下げようとしたら「嫌ー!」と言われまた食べだす。(そして最終的には大抵完食してくれるのだけれど)

それを昼夜毎日 。食事の時間は一時間以上かかる。トイレにも行きたくなる。

大きくなってくるとこれが楽になっていくんだろうな〜と期待している。

世のお母さん達は皆これをしてるんだろうか。大変だなぁ。