授乳ケープは買わなくてもたった100円で作れます。

授乳ケープが欲しいなーと思いながらも、妊娠前から普通のストールは持っていたので、新しく買い足す気がありませんでした。


元々持っているそれをどうにか改造して使えばいいやと思っていました。

でもそれだとモノのかたちを変えることになるんですよね。

あと、授乳ケープって何種類かあるんですよね。ボタンで留めるタイプ、紐を首にかけるタイプ、ワイヤーが入っているタイプ...

実際どれがいいのかわからない。


どうしたものかと色々考えていて、「これだ!」と思いついて実際に使っている手作りの授乳ケープを紹介します。

 

用意するものはたった2つだけ!

しかもたった10秒で完成します! 

 

まず、元々持っていた普通のストールを用意します。

ストールが無ければ、バスタオルで代用も出来ると思います。


 

そしてもうひとつはコチラ。『帽子用クリップ』です。

100円ショップ等でも売っています。私はキャンドゥで買いました。

f:id:Lioven:20141112002110j:plain

 

そしてストールの真ん中あたりをこの帽子用クリップでパチンと留めます。

f:id:Lioven:20141112002119j:plain

 

はい、これで完成です!

10秒で出来るでしょ(^o^)笑

f:id:Lioven:20141112002251j:plain

 

すぐ外れるかと思いきや、ストールの端が処理されているのでしっかり引っかかります。

かなり強めに引っ張っても取れませんでした。

子どもが中で暴れても大丈夫!(多分)

端の処理がされていないただの布とかだと外れる可能性があります。

バスタオルの場合は厚みがあるのでしっかり挟めて外れにくいです。

f:id:Lioven:20141112002304j:plain

 

首にかけるとこんな感じです。

実際使うときは布を肩までかけます。

でも肩のところでクリップを留めると胸のほうの布がダランと余っちゃって見えてしまうので首に合わせて留めます。

留める幅を自分で決められるのもポイントですね。

f:id:Lioven:20141112002314j:plain

 

お嬢を入れてみましたよ。(わかりづらいですが)

片手に子どもを抱いてサッと付けられます。

f:id:Lioven:20141112002324j:plain

 

横から見るとこんな感じです。

肩までかけて使わないと子どもが暴れたときに横から見えちゃいますよ〜。

f:id:Lioven:20141112002333j:plain

 

授乳ケープって、人によっては全然使わないかも知れないですが、あると便利です。

便利だけど、使う機会は多くはないです。

なので、


普通のストールを持っているママさん、

授乳ケープを買うのを悩んでいるママさん、

買ったケープが合わなかったママさん


是非この「帽子用クリップ+ストール」、使ってみてください!


わたしが買ったキャンドゥでは、帽子用クリップも金具タイプのものとか、可愛いものがありましたよ。(もしかしたら金具タイプだとストールに穴があくかもしれません)

何よりも、100円しかかかっていないのにわたしの中では完璧に近いものができました。笑

長さの調節が可能なクリップを選んだり、もう1本買い足して背中側も留めるっていうのもアリですね。

とりあえずオススメです〜^^

 

LINEスタンプ販売中です!▶︎らいおんのすたんぷ