ライオンおくるみ作りました

12月に産まれる我が子に何か作りたいな〜と思っていたのですが、我が家にはミシンがありません。

そして私は器用ではない上、大雑把です。

そこで、手縫いで簡単に出来るものはないかなと考えていたところ、おくるみが簡単で初心者に向いているとのこと。

よし、おくるみ作ろう!と決意。

せっかく作るならやっぱりライオンでしょ☆

ということで近所の手芸屋さんを何軒かみるものの、ベースとなるライオン色のキルトが見当たらない…。

子供が喜びそうなイラストや柄物ばかりでした。

なので新宿タカシマヤに入っているユザワヤに行ってみました。

ありました、無地のライオンカラーのキルト。本当はベビーキルトがよかったのですがライオンカラーがなくて…外側だからいいかなと(雑)

これを外側に、赤ちゃんが触れる内側は“ベビー”と書かれているコーナーからコットンジャージーという生地を選びました。

そして完成品がコチラ!

f:id:Lioven:20141112004302j:plain

じゃじゃーーん

折りたたむとこんな感じ

f:id:Lioven:20141112004307j:plain

全て並縫いです(笑)

バイアステープをつけるにしても、ミシンないし、アイロンで接着のタイプも赤ちゃんの肌にどうなんだろうと考え、そして何より面倒なので← バイアステープは付けませんでした(雑)

f:id:Lioven:20141112004313j:plain

そしてこういうところをどうしていいかわからず適当に済ます(雑)

f:id:Lioven:20141112004319j:plain

あとでほつれて出てる糸はチョッキンします(笑)

サイズも若干大きく作ってしまったり、大成功‼︎とはいきませんでしたが、何よりもライオンのおくるみを作れたので満足はしています。

これにくるまれた我が子……ぐふふぐふふ。

楽しみで仕方ないです。

たまの手作り、楽しいですよね。

あーミシン欲しい。

ではでは。